連飲み 2日目

 昨日は新宿。某社の社長氏と結構前から「飲みに行かないとね~」
という話をしていて、先日打ち合わせで訪問した時に「あ、飲み行かなきゃ。
来週行こう!来週!」と電撃的に決まった飲みでした。

 新宿のヨドバシカメラ前で社長氏・部長氏と待ち合わせて、近くの
居酒屋へ。格安系で海鮮メインのお店で、刺身の盛り合わせが 398 円から。
安ッ。でも質は決して「安物」という感じじゃなく、コストパフォーマンスの
良さの方が印象強い感じ。チェーン系も馬鹿にできないよなー、ホントに。

 この某社さんは小さい開発会社ながら自社ブランドでソフトのリリースも
している所で、社長氏・部長氏、それと普段話をしている担当P氏も含めて
皆バイタリティがあるのでオケタニも打ち合わせに行くのが結構楽しみ
だったりしている。社長氏曰く、「他の人が石橋を叩いて渡っている内に、
取り敢えず行ってみる。」
のが同社の持ち味なんだそうで、そのノリに
乗っかれない社員はやはりポツポツと辞めていってしまうんだとか。
それでも残っている社員がその(多少ムチャとも思える)ノリに
ついていってがんばっているから「まだウチなんかでも生き残って
いられるんだよね」
との事。何だか羨ましいと言うか、かっこいい話だ。

 「如何に会社としてお金を儲けられるか。それしか考えていない」
「お金を産み出せるならいくら投資しても構わない」と言っておられたのは
うちの社長とも通じている部分だなぁ、と思いました。翻って、お金を
産み出してない俺…(´・ω・`) と考えると、昨今の社長の説教も
当然だよなぁと改めて反省と焦りを感じてしまうのでした。

 因みにこの某社さん、近々新作を発表されるんだそうで、一見「これ、
今出すようなタイトルか…?」と思ってしまうのですが、その裏には
とある真意と確固たる信念があってやっているとの事。そういうところも、
何かかっこいい。

 オケタニもこういった方々に負けないように、とまでは言いませんが
少しでも追いつけるようにがんばらねば…と思いつつ、さぁてどうやったら
いいんだろう?という悩みも(´・ω・`)。

 で、今日の飲み(3日目)が済んだら明日は休肝日です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする